今日、考えていたこと。vol.4「HIPHOPゲーム製作委員会」

昨日、新作ゲームのパワプロ2022が届いてしまった。

野球部の監督になって、部を甲子園に導く栄冠ナインというモードがかなり面白くて、初日から12時間オーバーのプレイ時間を叩き出してしまい、私の昭和の日がメルトダウンする結果に。

 

特別、野球というスポーツが好きなわけではないのだけど、昔から育成ゲームが大好きっていうのが影響してしまった末路だ。

モンスターファームや、俺屍アイマスポケモンシレンなどのCSゲームから、艦これやウマ娘などのソシャゲも散々、手を付けた。

 

それで、前にラッパーの友人と話したことを思い出した。

HIPHOPモチーフの育成ゲームを作ったら面白いんじゃない?」という話。

今回はそれを練っていこうと思う。

人によっては確実に、気分を害す内容になりかねないので、その危険性がある方は早めにブラウザバック推奨。

 

育成ゲームといっても色々あるけど、まずは「美少女化」。

これが無ければ、ヒットしない。

実在の人物なり、モノなりを美少女化するコンテンツの多くは売れてる(売れてない作品も相当数あるが)。

イカしたMC達を美少女化し、ゲットマネーするのだ。

 

Biggieに2pacRakimRun D.M.C.をことごとく萌えキャラに。

どうだろう、面白そうではないか。

 

勿論、原曲を担当声優がカバーだ。

BGMを監修するのは、Grandmaster Flash

イケイケのグルーヴィーなビートに乗せて、キュートなMC達をプロデュースだ。

 

ゲーム性が悩ましく、MCをプロデュースしてリリースしていくか、フリースタイルで世界中でバトルしていくか。

これは多分、フリースタイルの方が良さそうで、ストーリーの自由度も上がるし、何より、後のメディア展開に繋げやすい。

フリースタイルバトル自体、日本で人気だし。

 

これによって、夢の対戦カードが実現する。

Mos DefRakimのリリシスト対決や、NasChuck DのDef Jam対決などなど、夢が膨らむ。

 

完全なifのストーリーを描けるのも良い。

ウマ娘における、サイレンススズカハルウララのストーリーのように、Biggieや2pacが殺害されなかったであろう世界を見れる。

これはかなりの反感を買いそうではあるが。

 

ゲームのタイトルはやっぱり○○娘だろうか。

イル娘とかどうだ。HIPHOP感が薄いかな...

ゲト娘は、なんか響きが可愛くないし。

チェキ娘は一番ダメだ。良くないHIPHOPの体現みたいな名前だし、何より、チェキッ娘と微妙に被る。

 

ゲーム開発会社の皆様、こちらの企画はご自由に使っていただいても構わないが、使う場合は一声かけてほしい。

 

そして、全国のB-BOYへ。

ごめんなさい。