昨日、新作ゲームのパワプロ2022が届いてしまった。
野球部の監督になって、部を甲子園に導く栄冠ナインというモードがかなり面白くて、初日から12時間オーバーのプレイ時間を叩き出してしまい、私の昭和の日がメルトダウンする結果に。
特別、野球というスポーツが好きなわけではないのだけど、昔から育成ゲームが大好きっていうのが影響してしまった末路だ。
モンスターファームや、俺屍。アイマスにポケモン、シレンなどのCSゲームから、艦これやウマ娘などのソシャゲも散々、手を付けた。
それで、前にラッパーの友人と話したことを思い出した。
「HIPHOPモチーフの育成ゲームを作ったら面白いんじゃない?」という話。
今回はそれを練っていこうと思う。
人によっては確実に、気分を害す内容になりかねないので、その危険性がある方は早めにブラウザバック推奨。
育成ゲームといっても色々あるけど、まずは「美少女化」。
これが無ければ、ヒットしない。
実在の人物なり、モノなりを美少女化するコンテンツの多くは売れてる(売れてない作品も相当数あるが)。
イカしたMC達を美少女化し、ゲットマネーするのだ。
Biggieに2pac、RakimやRun D.M.C.をことごとく萌えキャラに。
どうだろう、面白そうではないか。
勿論、原曲を担当声優がカバーだ。
BGMを監修するのは、Grandmaster Flash。
イケイケのグルーヴィーなビートに乗せて、キュートなMC達をプロデュースだ。
ゲーム性が悩ましく、MCをプロデュースしてリリースしていくか、フリースタイルで世界中でバトルしていくか。
これは多分、フリースタイルの方が良さそうで、ストーリーの自由度も上がるし、何より、後のメディア展開に繋げやすい。
フリースタイルバトル自体、日本で人気だし。
これによって、夢の対戦カードが実現する。
Mos Def対Rakimのリリシスト対決や、Nas対Chuck DのDef Jam対決などなど、夢が膨らむ。
完全なifのストーリーを描けるのも良い。
ウマ娘における、サイレンススズカ、ハルウララのストーリーのように、Biggieや2pacが殺害されなかったであろう世界を見れる。
これはかなりの反感を買いそうではあるが。
ゲームのタイトルはやっぱり○○娘だろうか。
イル娘とかどうだ。HIPHOP感が薄いかな...
ゲト娘は、なんか響きが可愛くないし。
チェキ娘は一番ダメだ。良くないHIPHOPの体現みたいな名前だし、何より、チェキッ娘と微妙に被る。
ゲーム開発会社の皆様、こちらの企画はご自由に使っていただいても構わないが、使う場合は一声かけてほしい。
そして、全国のB-BOYへ。
ごめんなさい。