今日、考えていたこと。vol.5「1stカバーアルバム制作決定!」

そういえば、カラオケにしばらく行ってなくて、それこそパンデミック直前に行ったかな〜くらいの曖昧さ。つまり、2年半くらい行ってない。

別にめちゃくちゃカラオケ好きってほどでは無いけど、行くとなんだかんだ楽しいから、やっぱりたまに行きたくなる。

好きな曲を歌うのって、精神衛生上、とても良い気がする。台風の目くらい気持ちが晴れる。

 

そういうのもあって、歌いたい曲で自分がカバーアルバムを作るとしたらどんな選曲にするだろうかと考えてました。

とりあえず、弾き語りメインにするのは決まっていて、都度、曲にあったアレンジでサウンドの幅を効かせる感じで。まあ、だいたいそうだろうけど。

で、収録は9曲。国内の音楽のみで。

 

好きなカバー曲を思い浮かべると、中納良恵の「無題4」、宮本菜津子の「delayed brain」、星野源の「透明少女」とか。

偶然にもこの3曲、向井秀徳関係という発見もあり、私も向井秀徳関係で一曲選びたい(ところで、向井秀徳関係って向井秀徳の曲名みたいだな)。

ということで、「転校生」は決定。

なんなら「無題4」も入れたいけどね。

 

カラオケで良く歌ってたイエモンからも一曲入れたい。

こう、なんか雰囲気みたいなのがほしいし、アコースティックというのも考えて、「球根」とか?

「スパーク」とか、「楽園」とかもやりたいけどね。

 

ラブリーサマーちゃんが「水星」を最高にアレンジしてカバーしたみたいに、HIPHOPも入れたい。

弾き語りでやるなら、HIPHOP的すぎる曲よりも、「水星」みたいなメロウで気持ちのいい曲が良さそう。

例えば、5lack(S.L.A.C.K.)とか。

歌う技術が伴ってるかは別として、ここは「Deep Kiss」を選びたい。

ユラユラ揺れながら、アコースティックアレンジであのhookを歌いたいじゃないですか。

 

もうちょっと締まる曲も欲しいかも、グッと心を掴まれるような名曲。

元から弾き語りに向いてるような...で思いついたのはユーミン

これは荒井由実時代から一曲選ぶべきだ。

で、色々思索した結果、ベタベタだけど「旅立つ秋」とか...?

んー、多分いい感じか...?

大体、方向性は決まってきたし、軸にするような曲もはっきりしてきたな...

ここから色んな方向を補うように、数曲選んで...という感じで、こんな曲選になりました。

 

「タイトル未定」レイレイセフォー

 

1.「忘れてしまおう」サニーデイ・サービス

2.「転校生」NUMBER GIRL

3.「砂漠の流刑地」ふくろうず

4.「Deep Kiss」S.L.A.C.K.

5.「ハナレバナレ」キセル

6.「球根」THE YELLOW MONKEY

7.「旅立つ秋」荒井由実

8.「ジムノペディック」藍坊主

9.「生活」syrup16g

 

どうだろう、なんか結構な偏りがある気がするな...

90〜00年代のロックばっかりだ...

まあ、いいか。ただの自己満足だしね。

 

ていうか、これ。Twitterハッシュタグで流行りそうじゃない?

好きでしょ、みんなこういうの。

 

とりあえず、各レーベルの皆様。

ご連絡待ってます。

こちらの記事のコメントか、TwitterのDMまで。

 

ついでに、spotifyでプレイリストも。

「Deep Kiss」はサブスク配信にないけどね。

 

https://open.spotify.com/playlist/1xiaDD8Cjp1aUOlCzezoug?si=OlCh-hoKRJSeBurATMmaTw