2023-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム音楽の話

「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」を見直していた。 2007年に初回が開かれて、今年で16回目なのはめちゃくちゃすごいけど、最新の結果を見ると色々と考えることがあったり。 多分、Nintendo Switchのソフトが出揃ってきたであろう2018年の第12回から現…

2023年上半期音楽ベストのまとめ

2023年上半期音楽ベストのまとめです。 例年より数は聴いてないかもしれないです。 Rate Your Musicのリスト機能で管理してるんですけど、(入れ忘れもあるけど)去年の半分しかリストに入ってないんですよね。 去年と比べると、そこまで強くブッ刺さったアル…

今日考えていたこと。vol.9「適応」

野暮用でとある街に出向いた。 都会的なビル群に商業施設と、昭和チックな匂いの残る下町情緒が混ざった、日本でも特に高い知名度を誇る街。 そこからちょっと西に歩くとエリアが変わった駅がある。 その駅と街の間にあるビルのピロティ的な場所に10人程度の…

今日考えていたこと。vol.8 「語彙と思考が結びつかない」

最近、からだのどこの調子が悪いのか分からないけど、物事を考える時に枝状に思考が伸びていかない感じがする。 もっと単純に言うと、何か気になったことがあってもそこからマインドマップが展開されない。

音楽視聴遍歴 2023/1,2

音楽視聴遍歴です。 年明けて書いてなかったので1月2月まとめて。

2022年下半期音楽ベストのまとめ

2022年下半期に聴いた音楽の話です。 上半期のまとめが思ったよりビュワー数が伸びて(当社比)、好評?だったっぽいので、味をしめて今回もやります。というのはジョークで、備忘録的なものです。 掘り方的なものは上半期と大体一緒で、リスト数珠繋ぎとBandc…