ゲーム音楽の話

「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」を見直していた。 2007年に初回が開かれて、今年で16回目なのはめちゃくちゃすごいけど、最新の結果を見ると色々と考えることがあったり。 多分、Nintendo Switchのソフトが出揃ってきたであろう2018年の第12回から現…

2023年上半期音楽ベストのまとめ

2023年上半期音楽ベストのまとめです。 例年より数は聴いてないかもしれないです。 Rate Your Musicのリスト機能で管理してるんですけど、(入れ忘れもあるけど)去年の半分しかリストに入ってないんですよね。 去年と比べると、そこまで強くブッ刺さったアル…

今日考えていたこと。vol.9「適応」

野暮用でとある街に出向いた。 都会的なビル群に商業施設と、昭和チックな匂いの残る下町情緒が混ざった、日本でも特に高い知名度を誇る街。 そこからちょっと西に歩くとエリアが変わった駅がある。 その駅と街の間にあるビルのピロティ的な場所に10人程度の…

今日考えていたこと。vol.8 「語彙と思考が結びつかない」

最近、からだのどこの調子が悪いのか分からないけど、物事を考える時に枝状に思考が伸びていかない感じがする。 もっと単純に言うと、何か気になったことがあってもそこからマインドマップが展開されない。

音楽視聴遍歴 2023/1,2

音楽視聴遍歴です。 年明けて書いてなかったので1月2月まとめて。

2022年下半期音楽ベストのまとめ

2022年下半期に聴いた音楽の話です。 上半期のまとめが思ったよりビュワー数が伸びて(当社比)、好評?だったっぽいので、味をしめて今回もやります。というのはジョークで、備忘録的なものです。 掘り方的なものは上半期と大体一緒で、リスト数珠繋ぎとBandc…

音楽視聴履歴 2022/10

新旧問わない、最近の音楽視聴の雑記です。 最近といってもこういうのを初めて書くので今年ハマった音楽の話になります。

今日、考えていたこと。vol.7「VTuberとルッキズム」

私の趣味の一つに、ゲーム配信/実況を観る、というのがあって、それは10年前にニコニコ動画に張り付いていたころからの長めのもの。 古くはボルゾイ企画や幕末志士、つわはすや永井先生などなど、ゲーム実況界の黄金期を楽しく見ていた。 ゲーム実況界のみな…

2022年上半期音楽ベストのまとめ

2022年も6月の下旬に差し掛かったところで、今年の上半期(1月から6月まで)リリースの音楽で良かったものや、新譜以外に関して思ったことのまとめです。 まず始めに新譜・音楽の触れ方というか、探し方が変わったという話をします。 去年の冬くらいまではTwit…

今日、考えていたこと。vol.6「破滅の美学」

最近、よく知らない番号から携帯電話に着信が入る。 もちろん、私はその着信には出ずにその番号を検索して、何者かを判別しているのだけれど、大体、かけてくる理由が理解できる相手だったりしてる。 だからと言って、かけ直すわけではないけど。 基本的に私…

今日、考えていたこと。vol.5「1stカバーアルバム制作決定!」

そういえば、カラオケにしばらく行ってなくて、それこそパンデミック直前に行ったかな〜くらいの曖昧さ。つまり、2年半くらい行ってない。 別にめちゃくちゃカラオケ好きってほどでは無いけど、行くとなんだかんだ楽しいから、やっぱりたまに行きたくなる。 …

今日、考えていたこと。vol.4「HIPHOPゲーム製作委員会」

昨日、新作ゲームのパワプロ2022が届いてしまった。 野球部の監督になって、部を甲子園に導く栄冠ナインというモードがかなり面白くて、初日から12時間オーバーのプレイ時間を叩き出してしまい、私の昭和の日がメルトダウンする結果に。 特別、野球というス…

今日、考えていたこと。vol.3「観客席のはしの方で」

早くも3回目に到達(3回目ぐらいじゃ言わないだろうけど)。 言葉通りの三日坊主になりそうなことを予感しています。 そんな中、友人から連絡が来た。 Netflixである映画が配信開始したという話だった。 それは、2020年に公開された「アルプススタンドのはしの…

今日、考えていたこと。vol.2「ボカロPになりTai!」

20年以上前のOVAで、「魔法使いTai!」という作品がありまして、多分、7〜8年前に再放送されていて、なんかこれ面白いな〜と思って見てました。 その中に油壺先輩というイケメン枠の人がいて、VCは子安武人だし、インパクト大でした。 ふと思い出して、「油…

今日、考えていたこと。vol.1「音楽の賞味期限」

この記事は、その日に考えていたことをまとめて文章化するという試みのもと書かれた(書かれる)シリーズです。 Twitterに書いてもいいけど、わざわざ140字にまとめる意味も無いしという。 つまり、某ラジオの冒頭の今週気づいたこと、的なやつです。

「アイドル」という言葉の意味と精神的原点について

※こちらの記事は以前、noteに投稿した内容の転載です。 note.com 「アイドル」という言葉 現時代において、アイドルという言葉は、数種の定義の複合体であると言える。その言葉を聞いて、多くの人が思い浮かべるであろう「アイドル」は、テレビ等で歌って踊…

レイレイ・セフォー的邦楽名盤リスト100選 2021ver.

皆さん、こんにちは。 この度、私、邦楽の名盤を100枚選んだリストを作成いたしました。 何故このタイミングなのかの理由は一切無く、最近、色々と見聞きしてきて、作成したい気持ちになったから、ただそれだけです。 100枚という事で、少々、長くなってしま…

SUPERCARについて思うこと。

昨日、私のTwitterのタイムライン上でスーパーカーについての話題が上がっており、それらを拝見して、なるほどな、と思うところが多々ありました。 そして同時に、スーパーカーに対して、私自身はどんなイメージ、聴き方をしていたんだろう、と感じました。 …